各地の大雨

 ここ最近、大雨がひどいですね。実家回りはなにも被害がなく無事ですと母親から連絡がありました。でも地元近県では被災者が大勢出ています。今は遠く、群馬に住んでいますが、関西方面出身の自分は全く他人事ではありません。

雨で家が流されるなんて想像したことがありませんが、改めて災害への備えをしなくてはと思わされました。

 

群馬では津波の心配がないので水害はないだろうと思っていたのですが川やため池の決壊で水没する可能性は大いにあることが分かりました。

一人暮らしで見知らぬ土地に来ると友人や家族が近くにいないので被災すると本当に困ります。ケガなどでも非常に困りますが災害レベルまで来るとなおさらです。

会社のつながりでしか知人がいませんので不安です。50年に1度の大雨とか台風とかが毎年のように来るようになってこれからは日本中どこにいても安心するわけにはいきませんね…

 

テレビで避難指示を無視して家に残っていた人がいましたが、とても危険な状況でした。胸の高さまで水がきてからでは避難すらも危ぶまれるくらいでした。

自分もいざその立場になった時正しい判断ができるか自信がありません。

 

一人暮らしの人は周りに助けを求めることを忘れないで!!