手作り唐揚げ 

 今日は通帳の記帳をしにATMへ行ったついでにスーパーで買い物をしてきました。

鶏肉って大きいのに安いですよねー。胸肉2枚入りで291円!全部唐揚げにしました。

天ぷらとか唐揚げを1度も作ったことがなかったので少々失敗もしましたが…

 

実家では、母が油をケチって肉を半身浴させているのを見ていつも

「なんでもっといれないの?油ぐらい贅沢に使った方が、おいしくできるやろ」

と言ってきました。そして今回自分で作ってみると…

なんと半身浴になりました。(笑)

母さんごめん!油なんて薄っすら底にあるいくら位でいいよね!どうせ捨てちゃうんだし。

血液型に始まり、性格や癖、アルコールがダメな体質まで母親譲りな自分はどうも同じような行動をとってしまうようです。特に一人暮らしを始め、家事をするようになるとそりゃもうそっくりです。

母の行動にケチをつけるということは自分にもブーメランなので言いにくいですね(笑)

 

半身浴唐揚げも味はいけてました。写真は半身浴中です。

f:id:gunnmagurasi:20180703222854j:plain

下側しか浸かってねー。しかもエプロンは持ってないし、今日は暑かったので恰好がTシャツにパンツ。完全に料理する格好ではありません。料理でなぜか太ももを火傷しかけました。(笑)

これだけ自炊するならエプロン購入も検討しなければいけません。

胸肉2枚も使うとご覧の通り。かなりの量です。

割と上手にできたのではないでしょうか!

f:id:gunnmagurasi:20180703223246j:plain

問題は片づけです。頭の中に油の処理なんてあるはずもなく…慌てて検索

紙パックの中に新聞紙を入れ、油を流し込む。そして発火しないように水を入れ、空気が入らないようにテープで密閉するといいらしい。これするときはちゃんと冷えてからにしてね。言われなくても大丈夫か。

f:id:gunnmagurasi:20180703223827j:plain

f:id:gunnmagurasi:20180703223914j:plain

おいしかったですが想像以上に油が減ってショックです。あとコンロ回りの油の跳ね具合を見ると片づける気力を一気に持っていかれます。唐揚げは半年に1回でいいかも。

どうにか片づけを慣行!

危うく油をそのまま排水溝へ流すところでした(-_-;)

知識がないって怖いですねー。アルバイトで油の片づけさせられてたのが良かったのか、捨ててはいけないことに気が付きました。

たまには平日に料理もいいですよ。 

テンプル 油処理剤 固めるテンプル 10包入(1包当たり油600ml) 18g×10包

テンプル 油処理剤 固めるテンプル 10包入(1包当たり油600ml) 18g×10包

 

 

 

吸いとるんです 冷めた油用 46個入

吸いとるんです 冷めた油用 46個入