父さんが遊びに来た

 仕事で近くまで行くから寄るわ、と父。

出張先はというと白川郷。そこから家まで6時間(笑)

地元からわざわざ出てくるよりは近いけど、いくら何でも寄り道の距離ではない。でもゴールデンウィークに帰省していなかったので久しぶりに会えて楽しかったです。

 

そりゃもう親のすねをかじるとはこのことかというぐらい食べさせてもらうわ、買ってもらうわしました。実家にいたころ姉が帰って来るたびにケーキを食べさせたりしていましたが、どうやら自分の番が来たようです。

 

父:晩飯どうするんや?

自分:焼肉

 

再開してすぐに焼肉直行です。高くも安くもないちょうどなところをチョイス。

なんかスーパーの安売り肉とは違ーーーう!

でもしっくりこないのがタレです。地元の関西方面ではドロッとしたタレなんですが、今回行った店は醤油くらいしゃばしゃばではないですか!

においはおもちにつける砂糖醤油のにおい。群馬 初焼肉なのでこの店だけがこうなのか、はたまた関東方面はどこもとろとろなのか判断できません。

やっぱり関東関西では文化が違うんですね。

 

そういえばご近所あいさつの時、一瞬で「関西の方ですか?」っていわれるほど話し方も関西よりだそう。

 

「せやかて工藤」

いやーかなりしっくりきまんがな