日曜日はゆっくりと

 今日は6月17日。昼過ぎにのんびりコーヒーを飲みながらパソコンをみているとカタカタと音がし始め、アパートの2階に住んでる方が洗濯機でも動かしているのかな?

と思っているとゴゴゴゴゴと揺れました。この揺れはお神輿担いで祭りでもしていない限りはあり得ん!なんて馬鹿な発想しか出ませんでしたが、久しぶりの地震らしい地震でした。携帯が鳴るし揺れは大きいし、で机に潜ろうかどうか悩んでいる間に揺れは収まってました。一安心一安心。

 

 今日は朝から大掃除や料理など家事に追われていました。(笑)

最近脱衣所に行くと生乾きのにおいがするんです。正直嫌な感じです。

いままで実家暮らしで家事をしたことない自分が原因を瞬時に判断出来るわけもなく…

母は偉大だと思い知らされた。どうするのーこれ?

しぶしぶホームセンターに行き商品を眺め、これじゃねってことでルックお風呂の防カビ燻煙材を購入。なんかカビではない気もするがとりあえず君に決めた。開始10秒もしないうちにもくもくし始めてむせるほどの勢い。これ効きそう!終わった後で水洗いしないでいいというのも自分からすると不思議でした。使いやすくていいですけどね。

化学の進化を感じます。主婦の皆様は何言ってんだって感じですかね…

においは燻煙材の香り。フローラルの香りだったかな。これからの様子を見ないと何とも言えないですがきれいになったことにします。

男の一人暮らしはどうしていいかわからないことだらけです。

 

 しばらく前に地元にいるばーちゃんから送られてきたじゃがいもと玉ねぎを使わなければいけないので、シチューにするかなと思ったのですが、ところがどっこいボルシチ。実家では見ることがないメニュー。

 

f:id:gunnmagurasi:20180617174412j:plain

ここまではシチューと一緒になっちゃいました。前回、シチューを作った時も今回ボルシチを作る時も違う箱の裏を見ているはずなのにーーー

まあボルシチビーフを使うように書いていましたが、そこはチキンです。安さ第一。

必要にかられるとこれぐらいの料理はできるのだなーと自画自賛です。味見するとどこか懐かしい味なんですよね。たぶんボルシチを前に食べたのは、小中学校の給食です。

みんなで机を並べてボルシチを食べてた気が…

要領が悪すぎて平日はここまでの料理はできません。でも一人暮らしだからこそこの料理を水曜日ぐらいまで食べれるんじゃないかな。

f:id:gunnmagurasi:20180617195112j:plain

これが完成したボルシチです。割とまともに見えるのでは(笑)

特に上のスパイス?葉っぱ?がそれっぽいです。週末オンリーの料理の腕でも箱の裏のレシピに従えば割とできるものですね。